研究開発日誌

CG研究・開発のちょっとしたメモ書き

alive2016

2016-05-12 Conference Live2D

日ごろ研究でもお世話になっているLive2Dの祭典『alive2016』についての紹介です.

Live2D

Live2Dは, 2Dイラストの「絵」そのものを繊細に,立体的に動かす技術です. 原画をそのまま動かすことで元のイラストのイメージや質感を保つことができ, 3Dモデルでは難しいイラストならでは細やかな動きを表現できるのが魅力です.

動画で見るLive2D:

alive2016情報:

alive2016

  • 会場: 日本工学院専門学校 蒲田キャンパス
  • 日時: 2016年7月2日(土) 10:00~17:00 (懇親会:17:00~19:00)
  • 参加費: 無料 (事前登録制.懇親会参加の場合は 一般 ¥1,500/学生¥1,000)

今年の会場は日本工学院 蒲田キャンパスです! 土曜日,参加費は無料ですので 是非この機会にソフトウェアの実演や有名作品のメイキング紹介を体験して下さい!

また,alive2016では, ユーザー参加型のセッションも多数用意されています.

  • aliveちゃん イラストコンテスト (5/30まで募集中)
  • テーブル展示 (6/6まで募集中)
  • 等身大タッチパネル (6/6まで募集中)
  • ライトニング・トーク (6/6まで募集中)

発表募集中ですので, Live2Dを触ったことがある方は,是非自分の作品を応募してみて下さい! Live2Dを触ったことがなくても,絵が描ければイラストコンテストには応募のチャンスがあります!