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Japanese / English

藤堂 英樹

拓殖大学 情報工学科
准教授
博士(情報理工学)

htodo (at) cs.takushoku-u.ac.jp
Resume

What's new

- 2021. 8.11: “Stroke Transfer: Example-based Synthesis of Animatable Stroke Styles” を SIGGRAPH 2022 Technical Papers (Conference Paper)で発表しました.
- 2019. 6.18: “Image-based translucency transfer through correlation analysis over multi-scale spatial color distribution” を CGI 2019 Visual Computerセッションで発表します.
- 2019. 5. 9: 論文“Image-based translucency transfer through correlation analysis over multi-scale spatial color distribution” がThe Visual Computerに採択されました.
- 2019. 2.20: 共著論文“Data compression for measured heterogeneous subsurface scattering via scattering profile blending” がThe Visual Computerに採択されました.
- 2018. 4.18: 共著論文“Digitization of natural objects with micro CT and photographs”がPLoS ONEに採択されました.
- 2018. 3.16: “2.5Dキャラクターの顔造形デフォルメ解析”のタイトルで第47回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会で研究報告しました.
- 2017.12.16: 共著論文“Inverse appearance modeling of interwoven cloth”がThe Visual Computerに採択されました.
- 2017.11.18: “Design and Analysis of Stylized Shading”のタイトルでMEIS 2017で講演しました.
- 2017. 8.29: “CG分野におけるモデル化の変遷”のタイトルでRIMS共同研究「統計的モデリングと予測理論のための統合的数理研究の展開」で講演しました.
- 2017. 4. 1: 中央学院大学 現代教養学部に所属が変わりました.
- 2016.12. 2: “Estimating reflectance and shape of objects from a single cartoon-shaded image”が海外論文誌Computational Visual Media に採択されました.
- 2016.10.12: “Reflectance and Shape Estimation for Cartoon Shaded Objects” を Pacific Graphics 2016 Short Paperで発表しました.
- 2016. 9. 2: Webサイトをリニューアルしました.

About me

こんにちは,藤堂英樹です. 拓殖大学 情報工学科の教員として,日々研究生活を送っています.

2013年11月に五十嵐健夫教授の指導のもと博士号を東京大学より取得し, 映像産業面では映像制作会社オー・エル・エム・デジタルの研究開発部門で研究に従事した経験もあります.

研究テーマは ノンフォトリアリスティックレンダリング(NPR)の分野を中心に,コンピュータグラフィックス,画像処理全般に興味があります. 特に最近では,NPRの逆問題に取り組んでおり,画像の中に含まれるデザイン要素を解析することに強い興味を持っています.
(詳細は, 研究テーマ概要をご覧ください)

  • Keywords: Stylized Rendering, Character Animation, User Interaction, Image Analysis.
  • Projects

    StrokeTransfer Stroke Transfer: Example-based Synthesis of Animatable Stroke Styles
    SIGGRAPH 2022
    MaterialTransfer 多重解像度特徴の相関関係を利用した画像ベースの半透明質感転写
    The Visual Computer (CGI 2019)
    InverseToon トゥーンシェーディング画像の形状反射推定
    Computational Visual Media, Pacific Graphics 2016 Short Paper
    LitSphere 手描き風陰影表現のためのマテリアルデザイン手法
    The Visual Computer (CGI 2013)
    LDMB ブレンドシェープの直接操作に関する実際的アプローチ
    Journal of Graphics Tools 2012
    MechaToon トゥーンシェーダのためのライティング手法
    The Journal of Computer Animation and Virtual World
    (CASA 2009)

    ShadePainter ペイントブラシによる演出可能なトゥーンシェーダ
    ACM Transactions on Graphics (SIGGRAPH 2007)

    Publications

    International Journal

  • Hideki Todo, Tatsuya Yatagawa, Masataka Sawayama, Yoshinori Dobashi, Masanori Kakimoto, “Image-based translucency transfer through correlation analysis over multi-scale spatial color distribution”, The Visual Computer, Volume 35, Issue 6–8 (May 2019), pp 811–822.
  • Tatsuya Yatagawa, Hideki Todo, Yasushi Yamaguchi, Shigeo Morishima, “Data compression for measured heterogeneous subsurface scattering via scattering profile blending”, The Visual Computer (February 2019), pp. 1–18.
  • Takashi Ijiri, Hideki Todo, Akira Hirabayashi, Kenji Kohiyama, Yoshinori Dobashi, “Digitization of natural objects with micro CT and photographs”, PLoS ONE 13(4):e0195852 (April 2018).
  • Yoshinori Dobashi, Kei Iwasaki, Makoto Okabe, Takashi Ijiri, Hideki Todo, “Inverse appearance modeling of interwoven cloth”, The Visual Computer (December 2017), pp. 1–16.
  • Hideki Todo, Yasushi Yamaguchi, “Estimating reflectance and shape of objects from a single cartoon-shaded image”, Computational Visual Media, Volume 3, Issue 1 (March 2017), pp. 21–31.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, Shun'ichi Yokoyama, “Lit-Sphere extension for artistic rendering”, The Visual Computer, Volume 29, Issue 6 (April 2013), pp. 473-480.
  • Ken Anjyo, Hideki Todo, J.P. Lewis, “A Practical Approach to Direct Manipulation Blendshapes”, Journal of Graphics Tools, Volume 16, Issue 3 (August 2012), pp.160-176.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, Takeo Igarashi, “Stylized Lighting for Cartoon Shader”, The Journal of Computer Animation and Virtual World, Volume 20, issue 2-3 (June 2009), pp.143-152.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, William Baxter, Takeo Igarashi, “Locally Controllable Stylized Shading”, ACM Transactions on Graphics Volume 26, Issue 3, Article No.17 (SIGGRAPH2007, August 5-9 2007, San Diego, USA).

  • International Conference


  • Hideki Todo*, Kunihiko Kobayashi*, Jin Katsuragi, Haruna Shimotahira, Shizuo Kaji, Yonghao Yue, “Stroke Transfer: Example-based Synthesis of Animatable Stroke Styles”, SIGGRAPH 2022 Conference Proceedings, Vancouver, BC, Canada, August 2022.
  • Hideki Todo, “Design and Analysis of Stylized Shading”, MEIS 2017 Invited Speakers, Fukuoka, Japan, November 2017.
  • Takashi Ohta, Hideki Todo, Toru Kano, Wataru Noguchi, Ai Masuda, Kenji Muraoka, “PRODUCTION OF WOODBLOCKS FOR SELF-PORTRAIT UKIYO-E USING 3D PRINTER”, AFGS 2017, Tokyo, Japan, July 2017.
  • Yoshinori Dobashi, Takashi Ijiri, Hideki Todo, “Estimating Surface Roughness for Realistic Rendering of Fruits”, IEVC 2017, Da Nang, Vietnam, March 2017.
  • Muhammad Arief, Hideki Todo, Koji Mikami, Kunio Kondo, “SPLIGHT: Lighting for Splat Based Rendering Towards Temporal Coherence”, IEVC 2017, Da Nang, Vietnam, March 2017.
  • Muhammad Arief, Hideki Todo, Koji Mikami, Kunio Kondo, “Textured splat based rendering for stylized shading”, I3D 2017 Poster, San Francisco, California, February 2017.
  • Hideki Todo, Yasushi Yamaguchi, “Reflectance and Shape Estimation for Cartoon Shaded Objects”, Pacific Graphics 2016 Short Paper, Okinawa, Japan, October 2016.
  • Yoshinori Dobashi, Takashi Ijiri, Hideki Todo, Kei Iwasaki, Makoto Okabe, Satoshi Nishimura, “Measuring microstructures using confocal laser scanning microscopy for estimating surface roughness”, SIGGRAPH 2016 Poster, Anaheim, California, July 2016.
  • Muhammad Arief, Hideki Todo, Kunio Kondo, Koji Mikami, Yasushi Yamaguchi, “Controllable Region via Texture Projection for Stylized Shading”, VRCAI 2015, Kobe, Japan, October 2015.
  • Muhammad Arief, Hideki Todo, Kunio Kondo, Koji Mikami, Yasushi Yamaguchi, “Practical Region Control in Projective Texture for Stylized Shading”, SIGGRAPH ASIA 2014 Poster, Shenzhen, December 2014.
  • Ryohei Tanaka, Yuki Morimoto, Hideki Todo, Tokiichiro Takahashi, “Parametric Stylized Highlight for Character Animation Based on 3D Scene Data”, SIGGRAPH 2014 Poster, Vancouver, August 2014.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, “Hybrid Framework for Blendshape Manipulations”, SIGGRAPH ASIA 2011 Poster, Hong Kong, December 2011.
  • Shun'ichi Yokoyama, Hideki Todo, Ken Anjyo, “Light-based Mapping for Non-photorealistic Rendering”, Forum Math-for-Industry 2011, Hawaii, October 2011. Best Poster Award.

  • Domestic Journal

  • 蛭間 和也, 藤堂 英樹, 加納 徹, 榎本 美香, 菊池 司, “ビジュアルコミュニケーションを活性化するためのエモーティコンのデザイン要素抽出”, The Journal of the Society for Art and Science Volume 16, Issue 4 (2017年10月), pp. 94-101.

  • Domestic Conference

  • 谷田川 達也, 藤堂 英樹, 山口 泰, 森島 繁生, “基本材質の拡散プロファイル混合による実測BSSRDFデータの圧縮”, Visual Computing 2018, 山形, 2018年6月.
  • 藤堂 英樹, “2.5Dキャラクターの顔造形デフォルメ解析”, 第47回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会, 東京, 2018年3月.
  • 渕之上 風太, 藤堂 英樹, 柿本 正憲, “分光画像推定による動物の見る色彩のシミュレーション”, 情報処理学会 第80回全国大会, 東京, 2018年3月. 学生奨励賞 受賞.
  • 松川 修平, 藤堂 英樹, 柿本 正憲, “累進焦点レンズ設計における屈折像の歪み分布評価”, 情報処理学会 第80回全国大会, 東京, 2018年3月.
  • 藤堂 英樹, “CG分野におけるモデル化の変遷”, RIMS共同研究「統計的モデリングと予測理論のための統合的数理研究の展開」, 京都, 2017年8月.
  • 井尻 敬, 藤堂 英樹, 小檜山 賢二, 平林 晃, 土橋 宜典, “X線CTと写真を用いたテクスチャ付き三次元モデルの生成法”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2017, 東京, 2017年6月.
  • 熱田 一仁, 藤堂 英樹, 柿本 正憲, “構造色を持つ宝石のCG表現”, 情報処理学会 第79回全国大会, 名古屋, 2017年3月. 学生奨励賞 受賞.
  • 加藤木 健太, 藤堂 英樹, 柿本 正憲, “視線追跡による好みのキャラクタの判定”, 情報処理学会 第79回全国大会, 名古屋, 2017年3月.
  • 野口 渉,村岡 健慈,増田 愛,加納 徹,藤堂 英樹,太田 高志, “ポートレイト画像の変換と3Dプリンターによる浮世絵版木の生成”, 情報処理学会 第79回全国大会, 名古屋, 2017年3月. 学生奨励賞 受賞.
  • 竹田 紗耶香, 藤堂 英樹, 加納 徹, 竹島 由里子, “異なる季節画像生成のための色彩変化”, 映像表現・芸術科学フォーラム2017, 東京, 2017年3月. 優秀発表賞 受賞.
  • Muhammad Arief, 藤堂 英樹, 近藤 邦雄, 三上 浩司, “Stylized Shading via Coherent Stroke Based Rendering for 3D Dynamic Lighting”, 情報処理学会 第163回CGVI研究会研究発表会, 富山, 2016年9月.
  • 藤堂 英樹, “CG におけるデータ駆動型モデリングと映像数理への期待”, RIMS共同研究「統計的モデリングと予測理論のための統合的数理研究」, 京都, 2016年8月.
  • 藤堂 英樹, “CG研究と数学の接点”, 九州大学短期共同研究「物理現象の演出可能な離散モデルの構築」, 福岡, 2016年6月.
  • 藤堂 英樹, 山口 泰, “減色されたトゥーンシェーディング画像の形状反射推定”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016, 東京, 2016年6月.
  • 藤堂 英樹, 山口 泰, “レイヤーアニメーションのためのシームレスな法線マップ連結手法”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2015, 姫路, 2015年6月.
  • Muhammad Arief, 藤堂 英樹, 山口 泰, 近藤 邦雄, 三上 浩司, “Texture Projection Control for Hand-Drawn Gradient Shading”, 2014年度日本図学会秋季大会, 東京, 2014年11月.
  • 藤堂 英樹, 山口 泰, “陰影解析に基づく2次元イラスト画像のリライティング”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2014, 東京, 2014年6月.
  • 田中 遼平, 森本 有紀, 藤堂 英樹, 高橋 時市郎, “シーン情報のパラメータ制御による 3D アニメーションの為のアニメ風ハイライト表現”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2014, 東京, 2014年6月 (ポスター).

  • Thesis

  • 藤堂 英樹, 五十嵐 健夫, “アーティストによる陰影デザインのためのフレームワーク”, 博士論文(英語), 東京大学大学院情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻, 2013

  • Research collaborations

    Awards

  • デジタルコンテンツグランプリ技術賞: 演出シェーダー「LoCoStySh」
    株式会社 オー・エル・エム・デジタル (安生 健一, 曽良 洋介, ウィリアム・バクスター)
    東京大学 五十嵐研究室 (藤堂英樹, 五十嵐健夫)

    第22回デジタルコンテンツグランプリ, 2007
  • Teaching

    Coding

    StyleBlit StyleBlit (MATLAB)
    “StyleBlit: Fast Example-Based Stylization with Local Guidance” [Sýkora et al. 2019]のMATLABテスト実装
    CGソフトウェア開発のためのPython入門 CGソフトウェア開発のためのPython入門 (Python)
    PythonによるOpenCV利用やGUI開発等を解説したチュートリアル
    Palette Selection Palette Selection (Python)
    “Palette-based Photo Recoloring” [Chang et al. 2015]のパレット抽出部分の実装
    SOM for Color Manifolds SOM for Color Manifolds (Python)
    “Data-driven Color Manifolds” [Nguyen et al. 2015]の自己組織化マップによる色分布の可視化の実装
    NPR Shaders NPR Shaders (Maya CgFX)
    “Lit-Sphere” [Sloan et al. 2001]“X-Toon” [Barla et al. 2006]のMaya CgFX Shader実装

    Links