Image and Video-Based Artistic Stylisation
大学の輪講でImage and Video-Based Artistic Stylisationを読んでいます.Springerから刊行されており,大学が契約していれば無料で読むことができます.
目次
- Stroke Based Painterly Rendering
- A Brush Stroke Synthesis Toolbox
- Halftoning and Stippling
- Non-photorealistic Shading and Hatching
- Artistic Stylization by Nonlinear Filtering
- NPR for Traditional Artistic Genres
- Region-Based Abstraction
- Gradient Art: Creation and Vectorization
- Depiction Using Geometric Constraints
- Artificial Mosaic Generation
- Non-photorealistic Rendering with Reduced Colour Palettes
- Artistic Rendering of Portraits
- Temporally Coherent Video Stylization
- Computer-Assisted Repurposing of Existing Animations
- Evaluating and Validating Non-photorealistic and Illustrative Rendering
- Don’t Measure—Appreciate! NPR Seen Through the Prism of Art History
- NPR in the Wild
ざっとこんな感じですが,基礎的なStroke Based Painterly Renderingから始まり,HalftoningやStippling,Diffusion Curvesの内容を含んだGradient Art,Temporally CoherentなStylizationの話まで多岐に渡りますので勉強して損はないかと思います.
第17章 NPR in the Wild
第17章 NPR in the Wildを担当してまとめることになったので,少しその概要をご紹介したいと思います.
この章では,技術的な詳細にはあまりこだわらず,ゲームや映像等の現場で利用されている代表的なNPR技術の概要を紹介しています.普段NPRの中でも特にShadingの研究に接することが多いのですが,Cartoon Shadingをはじめとするアニメ風の陰影表現を行う技術(X-Toon, アニメ表現のためのハイライトと陰影の直感的演出法)はこの章で紹介されています(第4章 Non-photorealistic Shading and Hatchingには出てきません).
以下が簡単にセクションをまとめたものになります.
- 印刷技術のNPR表現
- エンターテインメント作品におけるNPR
- 視覚化とプレゼンテーション
- モバイルデバイスでのNPRデザイン設計
印刷技術のNPR表現では,「木版画」,「銅版画」,「点描画」といった古典的なアート表現のNPR技術について扱います.エンターテインメント作品におけるNPRでは,主にアニメ風の陰影表現技術が紹介され,映像やゲームでの事例も紹介されます.視覚化とプレゼンテーションでは,CADソフトウェアのNPR表現に注目し,顧客を惹きつけるための視覚化の実例が紹介されています.最後に,モバイルデバイスでのNPRデザイン設計では,ユーザーのタッチ入力を基に画像をアニメ風に加工するアプリToonPAINTに注目し,NPR技術を初心者ユーザーに広めるための注意点について議論しています.
全体を通じて,NPR技術はあくまで補助的なものであり,主役はユーザーという視点です.ユーザーと技術をどう共存させていくかがNPRの目指す所である点は共感します.研究の方に進んでいくとおろそかになりがちですが,実際に使う人のことを考えることが重要だと再認識しました.
参考文献
[1] Image and Video-Based Artistic Stylisation: http://www.springer.com/computer/image+processing/book/978-1-4471-4518-9 [2] Chapter17: NPR in the Wild: http://link.springer.com/chapter/10.1007/978-1-4471-4519-6_17 [3] Diffusion Curves: A Vector Representation for Smooth-Shaded Images: http://maverick.inria.fr/Publications/2008/OBWBTS08/ [4] Stylized rendering techniques for scalable real-time 3D animation: http://dl.acm.org/citation.cfm?id=340918 [5] X-toon: an extended toon shader: http://maverick.inria.fr/Publications/2006/BTM06a/ [6] アニメ表現のためのハイライトと陰影の直感的演出法 - OLM Digital R&D: http://www.olm.co.jp/rd/tweakable-light-and-shade-for-cartoon-animation/ [7] ToonPAINT - ToonFX LLC: https://www.youtube.com/watch?v=Xc-c9HjajG8