研究開発日誌

CG研究・開発のちょっとしたメモ書き

Live2DのTexture Bind

2015-01-13 NPR

Live2D Cubism SDKを使ったプログラミングのTexture Bindに関するTipsです.

Cubism SDKのサンプルSimpleLive2Dのsimpleプロジェクトのソースコードを参照すると,Texture Bindのコードは以下のようになっています.

  • Texture Bindのサンプルコード

    int loadGLTexture(const char* path)
    {
    unsigned int id;
    ...
    glEnable(GL_TEXTURE_2D);
    glGenTextures(1 , &id);
    
    glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, id);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR);
    
    gluBuild2DMipmaps(GL_TEXTURE_2D, GL_RGBA, width, height, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, image);
    return id;
    }
    

この部分をQtのフレームワークを使って置き換える場合,設定を上手く合わせてやる必要があります. - QtでのTexture Bind

GLuint loadGLTextureQt(QGLContext* glContext, const QString& path)
{
    QImage textureImage(path);
    GLuint textureID = glContext->bindTexture(textureImage, GL_TEXTURE_2D, GL_RGBA, QGLContext::MipmapBindOption);

    glEnable(GL_TEXTURE_2D);

    glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, textureID);
    return textureID;
}

自分の環境では,QGLContextのbindTexture関数で,QGLContext::MipmapBindOptionを指定してやることにより,サンプルプログラムと同じ表示を行うことができました.Qtを使うことで,画像の読み込み⇒Texture Bindの処理を簡略化して書けるので,コーディングがかなり楽です.