Live2DのCubism SDK
最近プログラミングで触っているLive2D Cubism SDKの紹介です.
Live2Dは,2次元イラストの絵を立体的に動かす表現技術です.制作フローも紹介されているように,原画を動かしたいパーツ毎に切り分け,視点や表情パラメータに応じて変形させることにより,イラスト画像を立体的に動かすことができます(デモ動画).
Cubism SDK
多くのプラットフォームに対応しており,Unity,OpenGL,DirectXといった環境で動かすことができます.僕が研究でもっぱら使っているのはOpenGL環境ですが,OpenGLでも簡単に動かすことができました. 初めてLive2Dのプログラムをする際には,サンプルプログラムのSimpleLive2Dのsimpleプロジェクトからスタートするのが良さそうです.
プログラムの構成としては, - モデルの表示
void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
...
live2DModel->update();
live2DModel->draw();
glFlush();
}
テクスチャ読み込み
int loadGLTexture(const char* path) { ... glEnable(GL_TEXTURE_2D); glGenTextures(1 , &id); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, id); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR); gluBuild2DMipmaps(GL_TEXTURE_2D, GL_RGBA, width, height, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, image); return id; }
モデル初期化
void init(void) { glClearColor(0.0, 0.0, 1.0, 1.0); live2DModel = live2d::Live2DModelWinGL::loadModel("haru.moc") ; const char* TEXTURES[] = { "texture_00.png" , "texture_01.png" , "texture_02.png" , NULL , } ; for( int i = 0 ; i < 1000 ; i++ ){ if( ! TEXTURES[i] ) break ; int tex =loadGLTexture(TEXTURES[i]); if( tex < 0 ) printf("failed"); live2DModel->setTexture( i , tex ) ; } live2DModel->setPremultipliedAlpha(false); }
のあたりをいじりつつ,自分用にカスタマイズしていけば,ビューワーやインタラクティブなゲームを作成可能だと思います.
参考文献
[1] Live2D: http://www.live2d.com/ [2] Cubism editorによる制作フロー: http://www.live2d.com/about/flow [3] Live2Dデモ動画: http://www.live2d.com/wp/wp-content/themes/Live2Dv2/movie/live2d_pv.webm